えみこ日記

議会で発言の機会を得られました

2005.09.05 Monday

0
    祝
     昨日、市議選の開票結果が出ました。
     お陰さまで、私は前回より大幅に得票数を伸ばし、1524票で24人中7位で無事当選することができました。
     私より上位の方6人のうち5人は政党の公認候補、もうひとりは26歳の若者でした。
     私と一緒の会派を組んでいた朝田議員は1415票で9位での当選となりました。
     選挙期間中は大変お騒がせいたしました。遊説中のご支援を心から感謝申し上げます。
     とりあえず再び議会で発言する機会を得られたことを感謝申し上げます。
     多田市政をしっかり監視し、税金の使い道をチェックしていきます。
     ありがとうございました。
     

    議員を選ぶ為のヒント

    2005.08.27 Saturday

    0
       明日から、いよいよ選挙戦が始まります。
       選挙期間中、おそらくどの候補もいろいろな公約を並べ立てるに違いありません。
       選挙の際、公約として掲げた問題について、当選後、きちんと対応してきたかどうか、今はインターネットで議会での会議録画が検索できるようになっていますので、投票の際、参考にすることも大事です。
       新人の場合はともかく、2期目以上の候補者については過去4年間の間にどういう仕事をしてきたのかを、きちんと確かめてから投票して欲しいと願っています。
       24日につくばエックスプレスが開通し、これを契機に新しい街づくりが求められています。その意味で、今回の選挙は大変重要な意味をもっています。
       従来のような地域代表、団体代表ではなく、きちんとしたビジョンをもち、大きな視野に立ってものを考えられる人、八潮市を変えたいという強い意思をもち、そのための努力を惜しまない人材が必要です。
       投票は、市民が政治へ参加する第一歩です。必ず投票に行って、義理や人情ではなく、皆様の確かな目で選んだ人に投票してください。
       選挙期間中は、法律で禁止されているので、この日記もお休みとなりますが、選挙期間中、どこかで私の姿を見かけたらぜひ声をかけてください。
       
         
       

      惑わされず、確実に投票を!

      2005.08.26 Friday

      0
         今日一日歩き回った感想ですが、私の活動を評価してくださる方はかなり多いのですが、それを逆手にとって、「やざわさんは確実だから、危ない陣営に一票を入れて欲しい」と切り崩しをしているようです。
         でも、これが一番危ないのです。私の場合、地元選出でもなく、組織もない為、いろいろな地域から少しずつ票をいただかなければ当選できないのです。
         どうか切り崩し策に惑わされず、確実に投票してください。同じような切り崩しにあって、落選した私の友人もいます。
         義理や人情を超えて、八潮市に必要な人材は誰かという視点で投票をしてください。それが八潮市を変えることにつながるのではないでしょうか。