えみこ日記

一般質問を通告しました

2020.09.02 Wednesday

0
    一般質問を通告しました。今回はコロナの関係で質問時間が半分の30分。議場は天井も高いし、他の議会のように定期的に換気を行えば、質問時間を減らさなくても可能です。現に私が調査した多くの議会は通常通りの時間で行なう議会が多かった。

     通告はメール添付で送ったが、登壇の順番を決めるくじを引くために事務局に行かなければならない。通告順にすれば、わざわざ出向かなくても良いのだけれど・・・このことについても改善を申し入れているけど一向に変わらない。
    三郷も吉川も通告順=登壇順になっています。早く質問したければ早く通告すればいい問題なのに・・・

    ところでくじを引いたら2番、1番を引く人がいなければ、15日(火)朝一になるかも・・・

     以下、通告した内容です。

    質問事項1.学校給食食中毒事件への対応について
    1.開会日、市長の諸報告の冒頭、6月26日に発生した学校給食食中毒事件について市長からお詫びがあったが、事故から2ヶ月以上も経過してのお詫びはあまりにも遅すぎると思うが、この日程での謝罪の妥当性について、学校設置者としての市長の見解を伺う。  
    また、被害に遭った児童生徒及び保護者等への対面での謝罪を考えているか。

    2.今回の食中毒に起因する諸問題を早期に解決するには、教育委員会だけでなく、市長部局を含めた対策本部を設置し、オール八潮で当たる必要があると思うが、市長の見解を伺う。

    3.被害に遭った児童生徒の心のケアはどのように考えているか。

    4.10年以上もマニュアル違反の調理方法を行っていた東部給食センターとの契約を今後解消する予定はあるか。

    5.八潮市教育委員会発行の「学校給食の手引き」には、学校給食における食中毒(疑い)発生時の措置について、記載されているが、今回のように土日や夜間に事案を覚知した際の緊急対応などは記載されていないため、対応がかなり遅れた。今回の反省に立ち、土日や夜間を含めた連絡体制、医師会、薬剤師会等との連絡、緊急対応等についてのマニュアルを見直し、周知する予定はあるか。

    質問事項2.議会の質問に対する市の検討過程の公開について

    1.平成27年3月議会で一般質問した事案であるが、その際「調査・研究をさせていただきたい」との答弁があった。市民への説明責任を果たす上で必要だと思うが、その後の調査研究の成果を伺う。

    質問事項3.DV被害者の参政権行使の保障について

    1.投票所入場券は、住民基本台帳を基に作成され、しかも世帯単位で郵送されるため、住民票を移さずに避難しているDV被害者は、住民票のある自治体でも、避難先の自治体でも参政権を行使することが困難な状態にある。
     しかし、公職選挙法においては、投票日当日に当該選挙人の属する投票区の投票所において投票を行うことを原則とする一方、同法第四十一条の二第一項の規定により設けられる共通投票所における投票、同法第四十八条の二第一項の規定による期日前投票及び同法第四十九条第一項の規定による不在者投票の諸制度が整備され、「住民票を移さずに避難しているDV被害者」は、これらの制度を活用して、その属する投票区以外の場所やその登録されている選挙人名簿の属する市町村以外の市町村において投票を行うことができる。そこで以下3点についてお聞きします。

    仝什漾⊇嗣栄爾魄椶気座昌堋村に避難しているDV被害者は何名か。

    ∪度の周知や選挙の際に不在者投票 宣誓書兼請求書を送付するサービスの実施

    I垪濕堙衂 宣誓書兼請求書の理由欄に、(投票区外に)・外出 ・旅行 ・滞在しかないが、避難を加えることについて