えみこ日記

悩んでいます

2020.07.18 Saturday

0
    東京では7月16日の286人、17日の293人、18日290人と3日連続200人超えとコロナウイルス感染者が増えているとの報道に、気持ちが落込む毎日です。いつになったら安心して自由に行き来できるのでしょうか?

    実は今、20日から2泊3日の予定で、大津のJIAMで開催される研修「Society5.0時代への対応〜スマートシティの実現に向けて〜」の参加をどうしたものかと悩んでいます。すでに事前課題も提出し、受講費も払い込みしています。

    この研修は、AI、IoT、ビッグデータなどの先進的技術を知り、それを交通や防災などの課題解決のために活用する「スマートシティ」への転換について、豊富な先進事例を学びながら考えるものです。これから確実に発展していく分野ですが、私はどちらかと言えば不得意分野なので、この際しっかり学んでおきたいと申し込んだわけです。

    まさか、こんな状況になるとは想像できなかった。
    JIAMの研修は毎回講師は超一流ばかり、しかも今回は限定30名と少人数の講座で費用も格安で、受講すればとても有意義な成果を得ることは確実なので、政務活動費が少ない者としてはとても助かっています。

    施設はコロナ対策をしっかり行っているし、受講中はもちろん、自分の部屋以外はマスク着用、朝晩の体温測定も義務とされているし、密になる交流会は中止なので、参加しても大丈夫かな・・・と思ったり、万が一感染したらどうしようという気持ちが交錯し、ここ数日悩んでいます。

    いずれにしても、以前のように、研修に参加・不参加など、悩まない日々が一日も早く到来することを祈るばかりです。