えみこ日記

八潮市議会の恥では???

2020.05.26 Tuesday

0
    先日、臨時議会の際、副議長が他の議員が質疑中、パラパラと紙をめくっていた。休憩時間にその副議長のデスクに、各部長が持っているのと全く同じ答弁集と議事の次第書があったので、「なんであなたが答弁集を』と聞いたら、議長・副議長は、各議員がだした議案質疑や一般質問の答弁集を事務局から事前にもらっているとのこと。言い訳として、副議長は、『いつ何時議長の代わりをしなければならないから・・・」と言う。しかし、次第書は必要としても、答弁集までは必要ないし、もらうこと自体おかしなこと。

    事務局長に聞いたら、「自分が事務局長になる前からそうだったようです」とのこと。事務局長に執行部から答弁書集が届くと、それを事務局がコピーして議長、副議長に渡しているそうです。

    私はおかしいと思い、念のため近隣4市の議長経験者や現職に聞いてみたが、八潮のような対応をしている議会は皆無だった。
    二元代表制の意味を事務局も議員も分かっているのだろうか。草加、越谷、三郷、吉川の議員からは、今時『そんな議会があるの?』と、笑われてしまい、とても恥ずかしい思いをしました。

    とりあえず、事務局長には、即刻こういったことは中止すべきと伝えておきました。紙の削減や職員のコピーの手間も含めて無駄はなくした方が良い。

    皆様の議会では、まさかこんなことはないと思いますが、念のため、そういう議会がありましたら教えて下さい。