えみこ日記

まったくもうですが・・・

2020.02.21 Friday

0
    今日は人間ドッグの受診日です。本来ならずっと前に終わっているはずなのに、病院の手違いで、本日となってしまいました。1週間後には議会が始まるので気ぜわしいし、新型ウイルスによる肺炎拡大の中もあり、「まったくもう・・・」と不満を漏らしたいところですが、やはり健康に関することは後回しにして後悔するのも嫌なので受診を決めました。


    昨日、種苗法の改正に反対の勉強会が衆議院第一議員会館であったので、参加してきました。全国からこの改正案に不安を感じる方々が大勢参加していました。また、何人もの知り合いに声をかけられました。JAの方々や子どもの食に不安を感じる保護者たちも沢山参加していました。

    ところで、昨日、3月議会に上程予定の議案を見ていたら、私が議会で2度ほど一般質問を行った「新生児の聴覚検査への助成」が、来年度から始まることが分かりました。当面は低所得者が対象ですが、再来年度から埼玉県がすべての新生児聴覚検査に助成する予定と伺ったので、いずれ全員対象になるのではないかと思います。

    新生児聴覚検査で異常があった場合は、早めに治療すれば健常者の95%まで聴力が回復するため、家の経済事情で検査ができないお子さんがあってはなりません。経済格差のいかんにかかわらずすべての子どもの検査が行われるように助成すべきなのです。いずれにしても本当に良かった!

    提案したことがひとつひとつ実現できた時、議員をやっていて本当に良かったと思いますし、これからも頑張ろうと思います。