えみこ日記

今日は議員会館へロビイング

2020.01.28 Tuesday

0
    朝から冷たい雨が降っています。まあ、雪にならなかっただけ良しとしなくては。

    今日は、クオータ制を推進する会(Qの会)のメンバーで、議員会館回りです。
    今年は、全会一致で可決した「政治分野における男女共同参画の推進に関する法律(候補者男女均等法)」の成立から2年目です。
    そこで、いつになるかわかりませんが次の衆議院選に向けて女性議員を増やすために、この法律の趣旨について全衆議院議員がどのように理解しているか、アンケートを実施することになりました。

    Qの会は、資金がない貧乏団体なので、アンケートの郵送代の捻出もできません。なので、3つくらいのグループに分かれて465人の議員の部屋をすべて訪ねて直接手渡しすることになりました。

    アンケートを手渡すついでに、国際女性デーにあわせて開催予定(3月6日)の院内集会のご案内も一緒にお渡しする予定です。
    なお、このアンケートの結果は、3月6日の院内集会の際に公表予定となっています。



    Qの会は発足当時からも高齢集団でしたが、今は更に高齢化が進んでいます。ですが、男女差別がひどかった時代に一線でご活躍されてきた方々が多く、生きているうちに何とか法の趣旨を実現したいという、ことのほか強い意志をお持ちなので、とても元気で頼もしい方ばかりです。

    私は、たまたま全国フェミニスト議員連盟の共同代表をしていた時に声をかけられ、以来かれこれ準備段階から数えると10年近く一緒に活動させていただいてます。人生の大先輩たちから色々学ぶことが多く、この活動に参加できたことは私の宝になっています。

    候補者男女均等法成立に至るまでも、何度もロビイングを重ねてきましたが、今日は令和2年になって初めてのロビイングとなります。風邪をひかないように温かい格好で行こうと思っています。もちろんマスクも忘れずに着けていきます。