えみこ日記

えみこ通信第79号をHPにアップしました

2020.01.21 Tuesday

0
    昨夜、「えみこ通信第79号」を私のHPにアップしました。

    先にお知らせしたように、24日に紙版のニュースが刷り上がってきますが、それから10日くらいかけて市内全域にポスティングとなります。なので、少しでも早くお届けしたいと思い、早めにアップしました。
    ご覧いただき、ご意見やご感想をいただければ幸いです。

    ところで、中国での新型肺炎について人から人への感染が確認されたそうですが、今月24日から春節(旧正月)が始まり、多くの人が移動します。春節は中国本土のほか、台湾、香港、シンガポール、韓国、ベトナム、マレーシアなどでも国の祝日として定められているため、この連休を使って旅行する方がとても多くなることは想像できます。

    中国海外旅行研究所の予測では、2020年の春節連休中の海外旅行者は延べ700万人超になる見込みで、昨年の630万人からさらに増加するとされています。近年の春節連休では海外旅行がとても人気があるそうで、人気渡航先トップ3はバンコク、大阪、東京の順で、国別では日本、タイ、シンガポール、フィリピン、ベトナムなど、アジアの近隣諸国に人気が集中しているそうです。

    中国の人口が14億人を突破したという報道もあり、春節でなくても日本の観光地は中国人や韓国人などが沢山来日しており、昨年、人気スポットの一つである伏見稲荷に行った際は、日本人よりも外国人の方が多いくらいで、土産物店には、中国では金運をもたらすと言われている金の豚の置物も沢山並んでいました。

    今年は暖冬で過ごしやすいと思っていたら、新型肺炎騒動、大事に至らないことを祈るばかりです。

    ラジオを聞いていたら、予防はインフルエンザと同じでうがい、マスクの着用、そして人混みを避けることに尽きるそうです。そして熱があったら医師の診断を早めに受けること。その際はマスク着用と専門家が言っていました。