えみこ日記

今日から9月議会開会

2019.09.02 Monday

0
    今日から議会が開会です。9月議会は決算議会で通常よりもボリュームがあります。

    なのに先月29日から31日まで、国立女性会館主催の「2019年度男女共同参画推進フォーラム」に参加のため3日間も缶詰状態だった為、昨日は一日議案審査にかかりきりだったものの、まだ準備が間に合わない状況です。

    今日は、市長の提案理由の後、現職の参議院議員が任期途中で埼玉知事選へ転出したため、10月27日に行われることになった参議院埼玉県選出議員の補選にかかる費用の補正予算が先議されることになっています。

    知事選に転出した議員がもっと早く辞めていたら、この補選は知事選と一緒に行われたわけですが、それぞれ思惑があり立候補によって失職するまで居座ったことが原因です。八潮市は統一地方選ではなかったけれど、統一地方選があった市町村では、統一地方選、参議院選、知事選、参議院の補選とわずか6〜7か月の間に4つも選挙があり、選挙疲れも極致になっているのではないでしょうか。

    全国的にも投票率が低下している中、参議院選、知事選と続いて投票率が県内でワースト1となった八潮市、今から補選の投票率が気にかかります。

    この補選には、一昨日退任した上田元知事が立候補するのか、未だ明らかにしていませんが、私は十中八九立候補するのでは・・・と推察しています。

    話は変わりますが、昨夜の夕食時、末娘が「今度、議会傍聴に行ってみようかな。昼間に議会が開会しているので予め有休をとらないといけないので、行くとしたらいつが良い?」と、言ったのにはびっくりしました。

    何でも「母親が議員をやっているのに、娘として一度も傍聴に行かないのは申し訳ないから…」と殊勝なことをいうのです。実は、数年前に一度傍聴に来たことはあるのですが、そのことをすっかり忘れているようでした。

    私は一瞬ウルっとし「いつでもいいけど、できるなら一般質問の時に傍聴に来た方が良いと思う」と答えたら、「直前に有休をとることは難しいから、行けるとしたら12月かな」と言っていました。

    嬉しいような、ドキドキするような複雑な心境です。