えみこ日記

今年も参加して勉強してきます

2019.08.23 Friday

0



    昨年、第10回生活保護問題議員研修会(鹿児島)に参加してとても勉強になったので、今年も参加することにしました。今年の会場は、新潟駅からバスで20分強の県立大学です。

    この時期、様々な勉強会が重なり、同じ日程で他にも参加したい勉強会がありましたが、悩んだ末、こちらに参加することにしました。

    毎回盛りだくさんのスケジュールですが、2日目の分科会は、第4分科会「 進む居住支援と縮む公営住宅。これからの住宅政策を考える」にしました。ちなみに、パンフレットには次のようにありました。

    新たな住宅セーフティネット制度のもとで、NPO法人など民間が中心となった居住支援が各地で進んでいます。一方、公営住宅の戸数は抑制され、入居にあたっての保証人問題などがハードルとなっています。各地での民間の実践を紹介するとともに、公営住宅を含めた住宅政策のあるべき姿について考えます。

    現場で直接支援に関わっている方々の講義は、とても参考になります。制度を必要とする人が漏れなく利用できるようにするために、地方から生活保護行政をどう変えられるのかを2日間しっかりと学んできたいと思っています。

    先ほど、天気予報を見たら、あいにく2日間とも雨のようでしたが・・・。