えみこ日記

明日26日は組合議会

2019.03.25 Monday

0
    明日26日は東埼玉資源環境組合の組合議会が開会します。なので、昨日に続き、今日は自宅で一日議案調査を行います。
    議会が開会といっても、たった一日、しかも殆ど午前中で終わります。また、明日は越谷市選出の議員たちが統一選前の最終議会となるため、恒例により管理者・理事、議員全員で一緒に昼食会を行います。お弁当代は当日支払われる費用弁償(1000円)で賄われます。

    ずいぶん昔、まだ私が議員になった頃は、お弁当を食べる昼食会ではなく、アルコールの入る懇親会のようなものが行われていたと聞きましたが、宴会場から組合まではバスであっても、その後、自宅まで帰るには自家用車を使わなくてはならない人が多いため、飲酒運転に厳しくなったことから変更されたのではないでしょうか?

    組合議会では一般質問をやる人はほんのわずか、ほとんど質問はしません。その理由の一つに、各市町の議会中に一般質問の通告を締め切るからです。今回も、一般質問の締め切り日は3月19日正午でした。26日が開会ですから、もう少し遅くても良いように思いますが、1週間前になっており、たいていの市町は議会中ですから、自分の議会に一生懸命ならば、全く余裕がありません。一般質問を予め用意しておかないと、なかなか難しいのです。

    前回、私は12月議会で一般質問を行いました。その会議録が出来上がり、東埼玉資源環境組合議会のHPにアップされています。既に、1月発行の「やざわえみこ通信」で、市民の皆様へはその概要をお知らせしていますが、結構、色々な方から「議員報酬はもらいすぎ」という意見を沢山頂戴しています。

    今回は一般質問は行いませんが、議案質疑は行います。現状は、一般問同様、議案質疑もほとんど行われません。

    明日は10時から組合議会が始まります。傍聴はどなたでも可能ですので、お時間のある方はぜひ、おいで下さい。

    会議ごとに議員の入れ替わりがありますが、今回、吉川市議会から議員の交代があり、岩田 京子議員が就任される予定と報告が来ています。岩田議員はずっと環境問題に取り組んできた力のある議員で、facebookでもお友達になっています。こういう方が組合議会の議員になってくださるのは素晴らしことで嬉しいです。