えみこ日記

女性リーダー育成講座 「女性の声で地域を変えよう!」(全10回連続講座) 成果報告会

2019.03.23 Saturday

0
     埼玉県の男女共同参画センター「With You さいたま」では、女性リーダー育成講座「女性の声で地域を変えよう!」(全10回連続講座)を毎年、開催しています。今日は、その受講生27名が、6つのグループで発表する成果報告会があるそうなので、参加します。

    「With You さいたま」のHPによれば、 
    女性リーダー育成講座は、地域の様々な課題の解決に男女共同参画の視点を持って取り組む人材を育成しようと始まった「女性リーダー育成講座(全10回連続講座)」。受講生は幅広い分野の講義を聞くとともに、自分の関心事を基にグループを作り、グループで設定したテーマについて課題学習に取り組んできました。その学びの成果を「女性の声」として発表とのことです。

     6つのグループのうち、とりわけ関心があるのは、「女性が拓く政治の道」というグループの「政策決定の場への女性の参画」(埼玉県の地方議会の女性議員を増やすにはどうしたらいいか。解決策を探る)です。

     実は、このグループの一人である羽生市の斎藤万紀子さんから、昨年、「直接、現職の女性議員の話を聞いて参考にしたい」という連絡があり、控室でインタビューに応じました。その際、今日の成果報告会があることを知り「都合がつけば参加したい」と返事をしていました。

     今日は、成果報告会を聞いて、若い世代の女性たちがどんな考えを持っているのか、参考にしたいと思っています。