えみこ日記

明日から「認知症予防とその対策」のJIAM研修に参加します

2019.02.13 Wednesday

0
    明日から2泊3日で、JIAMの「認知症予防とその対策」の研修に参加します。

    私の周りでも、つい最近までかくしゃくとされていた方が認知症になられたことを伺いました。高齢になれば認知症になるリスクは高まることは確実です。

    今回の研修案内には「2012年時点で全国で462万人と推計されていた認知症高齢者数が、2025年には約700万人、 65歳以上の高齢者の約5人に1人に達すると見込まれています。2015年には国で「認知症施策推 進総合戦略〜認知症高齢者等にやさしい地域づくりに向けて〜(」新オレンジプラン)が策定され、 全国の自治体では様々な施策が展開されています。この研修では、具体的な先進地の取り組みや最新の知見、また全国各地の同じ業務を担当してい る受講者同士での意見交換を通じて、2025年に向けて自団体における認知症施策をどのように進 めていくか考えます。」とあり、ぜひ参加して学んでおきたいと申し込みをしたところ、運よく受講が可能になりました。

    この研修は、もともとは担当職員向けのもので、議員も参加可能なものですが、他の職員向け研修同様に実務的な内容なので、とても参考になります。しっかり学んで沢山の成果を持ち帰りたいと思っています。

    今日は、3月予算議会に提案予定の議案等についての説明会がありました。開会予定は2月28日なので、約2週間後に迫っています。そろそろ議会モードに頭を切り替えなければ・・・