えみこ日記

「句読点のない文章」 ってイラつきませんか?

2019.02.01 Friday

0
    みな様は、句点[。]や読点[、]のない文章を読んでイラつきませんか?

    句読点については小学校できちんと学ぶはずですよね。だから、初めて句読点のない文章を送られてで来た時、「この人は日本人なのに何で句読点を付けないのか・・・句読点を付けないのは何か意味があるのだろうか・・・」等々、考えてしまいました。

    何度か、「公職にあるのだからきちんと句読点を付けた文章を書く方が良いのでは・・・」と、アドバイスしても無視?全くのナシのつぶて。そして相変わらず句読点のない文書を送ってくる。

    何か…馬鹿にされたような気がします。

    少なくとも普通の感覚の持ち主だったら、自分のことを思ってアドバイスしてくれる先輩・年長者に対して「今後気を付けます。つい癖で…」とか一言あってしかるべきだと思います。そういうことが一切なく、相変わらず句読点のない文章が送られてくるのだから、この人の神経はどうなっているの?と思います。

    若い人の中にはlineでのやり取りは会話感覚なので、句読点を付けないことが多いそうですが、この方は、そう若くもないし・・・、メールで送ってくる文章は、大勢の人が目にするし、むしろ句読点を付けないことでのマイナスが多いように感じます。 

    最後まで読まれる文章、読む人のストレスにならない文章を作るために、句読点はとても大切な役割を担っていることを認識して欲しいと思います。

    「文は人なり」と言います。特に公職にある人は注意して欲しいです。