えみこ日記

院内集会は大盛況、候補者全員の当選を祈りたい!

2019.01.30 Wednesday

0


     昨日のQの会主催の院内集会「議席の半分は女性に」は、参加者221人と大盛況のうちに無事終了いたしました。用意した資料170部はあっという間になくなり、お渡しできなかった方々には後日、送ることになりました。

     第二部の自治体議会に挑戦を予定している方々からのアピールを聞いていて、やはり候補者男女均等法の成立の効果は表れ始めていると思いました。それにしても昨日お集まりくださった候補予定者、皆さんとても素晴らしい方々で、それぞれ立候補する意思を固めた動機に、会場の参加者も深くうなずいていました。

    「自治体を超えて投票できるのなら、今回の候補者全員に一票を投じたい!」と、参加者全員思ったのではないでしょうか?

     集会の最後を候補者へのエールで締めて下さった三浦まりさんからも、「今年はパリテ元年、元年だからこれで終わりではなく、1年、2年と継続していくことが大事、参加者全員で引き続き、この流れを加速していきましょう!」と檄も・・・

     マスコミも沢山お集まりいただき、昨夜のテレビ朝日の9時54分からの報道ステーションでも報道されたそうですが、残念ながら、私は途中からしか視聴できず、女性が今まで立候補さえない鹿児島の垂水市で、今回2名を擁立しようとしている「鹿児島に女性議員を100人にする会」の代表平神純子さんの報告部分からしか見られませんでした。友人に録画を頼んでいるので、後日、見られるとは思いますが・・・

    更に、今朝の朝日新聞、東京新聞にも掲載されてました。

     集会前日まで、準備に追われていた私は、何と、当日、いつも持参しているiPadを忘れてしまいました。一応、集会には写真担当の方をお願いしていましたので、この後、データが送られてくると思いますが、とりあえず友人の何名かにお願いしていた方からの写真をfacebookに載せたところ、あっという間に50を超える「いいね!」や参加者から「シェアしてもいいか」や「とても充実した集会に参加できて良かった」等々、沢山のメールやコメントをいただきました。

     短い間の準備だったので、後から考えるとあれもこれもと思うところはありますが、無事に終わりホッとしています。