えみこ日記

久しぶりに市町村アカデミーの研修に参加します

2019.01.15 Tuesday

0
    昨日、ようやく「えみこ通信第78号」を印刷屋さんへ送ることができてホッとしました。印刷完成は18日なので、その後ポスティングとなります。

    ポスティング業者との打ち合わせでは、28500部なので、1月中に全戸配布を完了できるとのことでした。なので、もうしばらくお待ちください。

    今日、明日と千葉の市町村アカデミーの議員研修に参加します。
    「政治の行方」「ITで変わる地域社会」「日本経済」「地域包括ケアシステム」の内容で、最新の情報をもとにそれぞれの分野での一人者から、お話を伺うことになっています。

    特に、一番楽しみにしているのは、慶大経済学部教授の井手 英策さんの「転換期の日本経済〜自己責任社会をこえるために〜」 の講座です。

    市町村アカデミーは近いので、とても便利ですが、ここはどちらかというと職員対象の研修が多く、首長、議員対象の研修は、滋賀県のJIAMの方がメニューも多い。JIAMは職員研修の講座の中にも議員も参加OKという講座もあるため、交通費も時間もかかるけど、どちらかというとJIAMへ行く回数が多くなっています。来月はJIAMでの2泊3日の職員対象の「認知症予防とその対策」に参加が決定しています。

    宿泊型の研修は、全国からの参加者との交流の場でもあるため、情報交換ができる上でもとても有効です。特に、市町村アカデミーは、周りには何もないので終日缶詰状態。家事を離れて研修できるのはとても嬉しい。

    明日はいったん家に帰り、18:30〜20:50に、お茶の水の連合会館で開催される映画『最後の一滴まで―ヨーロッパの隠された水戦争』上映会とトークに参加する予定にしています。

    それでは行ってきます!