えみこ日記

今日もロビイング活動

2019.01.11 Friday

0
    先ほど、いくつかの勉強会の案内が来ていたので申し込みのメールを送りました。

    魅力的な勉強会の案内がきても、日程が重なっていたりで、参加できないのはとても残念です。体が2つあれば…と、現実離れしたことを時々考えてしまいます。

    今日は、午前中、20日の講演会の打ち合わせ後、再び、29日の院内集会に備え、議員会館でのロビイングです。

    7日のロビイングの際、一緒に活動していた方の万歩計では1万歩を超えていました。衆議院第一議員会館、第二議員会館、参議院会館の3か所を11階まで上がり、ワンフロア―に24室(?)で、すべての(750近い?)議員の部屋を尋ねるのですが、意識はしていないけど案外歩いているのです。

    普段、これといった運動はしていませんが、このロビー活動は案外体力つくりに貢献しているかもしれません。

    一昨年、昨年は、「政治分野における男女共同参画を推進する法律」(候補者男女均等法)を何としても成立させたいという思いで、何度も何度もロビー活動を行いました。

    上智大学の三浦まり先生が、法律が成立した後のお祝いの席で、「Qの会の地球何周分にも相当する老女パワーのロビー活動が法の後押しをした」と褒めてくださり、会場を笑いで盛り上げてくださいました。

    あの時に比べれば、今は回数も減っています。活動する私たちも歳も取ったので、体力も少し減退気味ですが、今日は参加者も多く、多分分担して回ることになるので、少し楽できそうです。

    「えみこ通信第78号」はあらかた出来上がり、帰宅後、見直して何とか明日中には印刷に回したいと思っています。

    今日も一日、元気で頑張ります。