えみこ日記

今年初のロビイング

2019.01.07 Monday

0
    今日は七草、役所関係はすでに始まっていますが、民間の会社は今日が仕事始めというところも多いと思います。我が家の娘たちも仕事始めで、いつものように出かけていきました。

    朝の忙しい時間がひと段落し、コーヒーを飲みながらパソコンに向かっています。

    今日は午後から、Qの会メンバーと一緒に、今年初のロビイングです。
    1月29日に衆議院第二議員会館で、Qの会主催の院内集会を予定しており、今日は各政党に対して院内集会の案内と各党の選対メンバーに,統一地方選での女性候補の擁立目標などをお聞きする要望書を手渡しする予定です。

    20190129院内集会チラシ案 (002)-1.jpg
    仮チラシですが、概ね内容は、この通りで行います。

    午後1時半に衆議院第一議員会館に集合し、1時間ほどで回り、その後、議員会館の食堂で遅いランチをしながら、29日の院内集会の打ち合わせをする予定です。

    話は変わりますが、昨日から「えみこ通信第78号」の作成を始めました。2〜3日には印刷屋さんに回せるようにしたいと思っています。発行日が決まりましたら、またこのブログでお知らせいたします。

    暮に、2月13日〜15日に開催されるJIAMの職員向け研修「認知症予防とその対策」の受講決定通知が議会事務局に届いていると連絡がありました。事前課題提出期限が平成31年1月28日なので、明日は取りに行こうと思っています。

    そうそう、今日の東武よみうりの「と-よみ情報」欄に、1月20日、メセナアネックスで開催予定の「候補者男女均等法って?〜女性議員もっといないとあかん!〜」の案内が出ていました。

    講師の三浦まり上智大学教授が八潮市にやってきて講演してくださるめったにないチャンス!ぜひ、皆様、ご参加ください。
    IMG_1895 (002).jpg