えみこ日記

明けましておめでとうございます

2019.01.01 Tuesday

0
    nengajo-2019-010.jpg

    今年の干支は猪、6年前に101歳で亡くなった義母は猪年生まれでした。猪突猛進という言葉がありますが、血液型もB型だったこともあり、言葉通りの性格の持ち主でした。

    私が議員に立候補する際も猛反対で、二期目に再び立候補する時も反対していましたが、二期目の時には夫が「彼女(私のこと)は議員に向いている」ととりなしてくれ、何とか収まった経緯があります。

    今年は統一地方選、夏には参議院選があります。昨年5月に、「政治分野における男女共同参画を推進する法律」(略候補者男女均等法)が成立しましたが、成立以後初めての選挙となります。私の友人たちの中にも、立候補の準備を進めている女性が大勢います。

    私が、女性議員を増やす活動を始めてから、かれこれ20年以上になりますが、マスコミ同様私も今年の統一選は特に注目しています。多分応援に駆け付けるところも今まで以上に多くなると思います。

    勇気を出して立候補しようという女性がいても、家族の反対で断念したという例を沢山見てきました。私の場合も夫や義母は反対でしたが、4人の子どもたちは全員賛成、実母も応援してくれたので、立候補することができました。

    議員になることは特別なことではないのだから、もっと気楽に誰でも立候補すれば良いと思います。男性の場合は誰でも立候補しているのだから、女性だってもっと気楽に立候補しても良いと思います。

    私の夢は、あらゆる議会が男女50/50になること。今年もその夢の実現に一歩でも近づけるように頑張ります。

    もちろん、議員としての仕事も今まで同様頑張ります。私が様々な活動をしているので、「やざわさんは市のことを何もしていない」と噂を流す議員もいるようですが、そんなことはありません。人一倍、きちんとこなしていますので、ご安心ください。

    1月15日〜16日は千葉の市町村アカデミー、2月13日〜15日は滋賀県のJIAMでの議員研修にも参加が決まっていますが、今年も色々な研修に参加して学び、その結果を市政に反映させたいと考えています。

    今年も引き続き、よろしくお願いいたします。
                                 元旦 
                                        やざわえみこ