えみこ日記

長い間、ありがとうございました!【議会改革のブログ】の再開を首を長くして待っています

2019.01.01 Tuesday

0
    昨年末に、かれこれ10年以上も続けてこられた「議会改革のブログ」が閉じられた。
    私は、毎朝5時きっかりに更新されるこのブログを読むのがとても楽しみでした。

    各地の議会改革の様子を丁寧に拾い、それを発信し続けて下さったこのブログは、私にとっては重要な情報源であり、沢山の学びの場となっていました。

    このブログに時折、私の拙い「えみこ日記」に書いたものが紹介されており、市内にお住いの方が、議会改革のブログから私のことを知って、支援してくださるようになった方もいます。まさに外の神様のような存在でした。

    facebookで、このブログが閉じられることを知った多くの方々から(中には専門家からも)、惜しむ声がたくさん寄せられており、私同様で、きっと毎朝読んでいたのではないか・・・と思いました。

    このブログの作成者とは、ずいぶん昔、一度、お会いしたことがあります。不思議なことに、毎朝ブログを読んでいるせいか、旧知の友人というか・・・議会改革の同志のような気がしてます。ペンは剣よりも強しとはこのことです。

    市民の立場で議会改革を訴え続け、長年、活動を続けてこられた情熱には、本当に頭が下がります。並大抵のことではできません。議会を変えたいという強い信念があって、初めて可能ではないでしょうか。

    議会改革は、まず議員がその必要性を感じなければ進みません。では市民の側は何もできないのかというとそうではないと思います。このIさんのように市民が関心を持ち、発信続けることによって、議員の入れ替え等で一挙に変わることもあります。その一例が平成28年1月24日執行の吉川市議会議員選挙で、市民派系の議員が沢山当選し、それをきっかけに議会がずいぶん風通しのいいものになりました。

    だから、私は「八潮市議会もいつかは変わる!」と信じて、様々なことを今までも、これからも発信していこうと思っています。

    Iさん、長い間、本当にお疲れ様でした。いくら感謝しても感謝しきれないほどお世話になりました。

    健康に留意され、いつか再開の時が来ることを、首を長くして待っています。

    議会改革のブログを広く知っていただきたい思いもあり、最後のページを参考までに転載させていただきます。

    2018年12月29日土曜日
    ブログを止めることになりました。

    長い間、毎朝欠かさずに投稿してきました「議会改革のブログ」ですが、諸般の事情により本日にて止めることになりました。長期間に亘りたいへんお世話になり有難うございました。厚く御礼申し上げます。
    尚、今までのブログは「議会基本条例を考える会」のHPに掲載しております。

    【議会基本条例を考える会HP】
    http://gikaikaikaku.web.fc2.com/