えみこ日記

生活保護のしおりが一新し、改善されました

2018.12.04 Tuesday

0
    IMG_1825.jpg

    9月議会の一般質問で、小田原市の生活保護制度の運用との比較で、八潮市の生活保護制度について取り上げました。
    市のHPへの生活保護制度の記載や、保護のしおりの改善などを要望し、担当部長からも前向きな答弁をいただいていました。

    本日、大幅に改善され、一新した生活保護のしおりを前に、部長から説明を受けてきました。担当課の職員の皆さまが、ルーティンワークをこなしながら作成してくださった、手づくりでぬくもりが感じられるものです。

    ただ、文字だけでなく、八潮市の特産の小松菜のゆるきゃらハッピーこまちゃんのイラスト入りで、高齢者の利用者が多いことを配慮して、文字も大きくなり、様々な事情で漢字が不得意な方のために、ルビもふってあります。

    そればかりか、掲載内容も大幅に増やし、わかりやすくまとめられています。
    ただ、様々な事情でHPには掲載されませんが、その代わりHPには、今までよりも大幅に改善した説明が掲載される予定です。ちなみに市HPへのアップは12月7日を予定しているそうです。

    担当課の皆さま、お忙しい中、本当にありがとうございました。

    生活保護の利用は、憲法25条に基づいた国民の権利です。困った時は、市のHPをご覧になって、担当課にまずは相談して下さい。