えみこ日記

皆様はどう思いますか?

2018.11.23 Friday

0
    昨日の議会基本条例の議論の中で、異論が出た条項がもうひとつあります。

    (議員研修の充実強化)
    第12条 議会は、議員の政策形成及び立案能力等の向上を図るため、別に定める八潮市議会議員研修要綱に基づき、議員研修を実施する。
    2 議会は、議員研修の充実、強化に当たり、広く各分野の専門家、市民各層等から情報を得て、研修会及び研究会などを積極的に開催する。

    赤字の部分について、一人は、「議員研修を行うにはお金がかかるから、市民の理解が得られないのではないか」というもの。

    もう一人からは、まだ存在しない「八潮市議会議員研修要綱」を想定できないので、この部分を削除すべきでは・・・というものです。

    この2人は研修の強化については合意しているという。しかし、この2人の意見は、八潮市議会議員研修要綱の部分を削るということについて、正当な理由とは思えません。

    私は、議会基本条例を策定後に要綱は作るもの。議員研修にお金はかかるかもしれないが、市民は議員がしっかり勉強して、議案審議なり、政策提案なりを行えば、結果として市民のためになるので、理解は得られると思う。お金がかかるといっても、何百万もかかるわけではないし・・・

    研修の強化については合意しているというならば、研修については、議会としてもきちんと計画を立てて、行う必要があるのではないでしょうか。その為にも研修要綱の作成は必須だと思うのですが・・・

    皆様はどう思いますか?