えみこ日記

公立保育所を利用するママたちへ朗報!紙おむつの持ち帰りが9月から廃止されます

2018.08.29 Wednesday

0
    近隣市(越谷、吉川)などの公立保育所に入所児童の紙おむつの持ち帰りは廃止されていることを知り、担当課に「八潮市でも廃止できないか?」と、6月議会の最中に聞いてみました。

    丁度、担当課でもこの問題は検討していたようでしたが、紙おむつの処分費の関係もあり、即答はいただけませんでした。

    検討した結果、今年度は、紙おむつの処分費について対応できる見込みが立ち、この9月から持ち帰りを廃止することになったようです。担当課の話では、私からの問い合わせが後押しになったとも・・・

    仕事と育児・家事を頑張っているママたちの負担が少しでも減るので、この担当課の英断には感謝、感謝です。

    既に、各公立保育所には、このお知らせを貼りだし、また毎月発行される保育たよりにも掲載したとのことです。

    ちなみに私立の保育所は、既に廃止しています。

    私も仕事をしながら4人の子育てをしてきました。夫は、仕事がらほとんど夜中に帰ってくる人だったので、ワンオペ育児でした。今、振り返ってみて「十分とは言えないけど、我ながらよくやったな〜」と思います。若かったからできたのかもしれませんね。

    4人の子どもたちは、既に成人していますが、長いと思っても、介護と違って、育児は一時のことですから、頑張って乗り切って下さい。

    私の育児経験(もう時代遅れかも…)を活かし、これからもママたちの相談や支援ができたらと思います。