えみこ日記

8月30日、31日は国立女性会館(ヌエック)へ

2018.08.10 Friday

0
    キャプチャnuekku.PNG

    クオータ制を推進する会(Qの会)では、今年5月に候補者男女均等法(政治分野における男女共同参画を推進する法律)が成立したことを受けて、今年の夏のヌエックの男女共同参画推進フォーラムワークショップでは「政治は私たちの生活そのもの、”女性を議会へ”」を30日15時半から開催します。

    お時間のある方は、ちょっと遠いのですが、ぜひおいで下さい。私も現職議員の立場から5分程度発言する予定です。

    また、翌日31日の10時からは、私も所属している全国フェミニスト議員連盟のワークショップもあるため、30日は国立女性教育会館に泊まることになっています。

    国立女性教育会館は嵐山町にあり、贅沢なほど緑豊かな広大な敷地の中にあります。例年はもう少し早い日程で開催されていましたが、、今年の特別講演者の国谷裕子さんのご都合がつかず、月末になってしまったようです。お忙しい方ですから、仕方ありません。お話を直に聞けるだけでもラッキーです。ちなみに国谷さんの講演時間は、31日13時30分から15時までです。

    宿泊は有料ですが、特別講演は無料、ワークショップは資料代500円です。参加してみませんか!

    このヌエックでのワークショップが終わると、直ぐに9月決算議会が9月3日から始まります。