えみこ日記

えみこ通信も喜寿?  第77号完成

2018.07.26 Thursday

0
    6月議会報告「えみこ通信第77号」がようやく完成しました。もう一度、見直しをして印刷屋さんへ送る予定です。

    猛暑のため、外出も最小限にして、パソコンにずっと向かっていたため、集中はできたものの、目はちかちかするし、手首も腱鞘炎にかかったようで少し痛くなっています。寝るときに湿布を貼ることにします。

    今、配布方法をどうするかで悩んでいます。こんなに暑い日が続くと、いくら仕事といえ、ポスティングする人に相当な負担がかかるため、お願いして良いものか・・・ポスティング中に熱中症にかからないかと心配です。

    更に、新聞折り込みの場合とポスティングの場合とでは、印刷枚数が異なるし・・・新聞をとる家庭が段々少なくなっているので、4千部位の差があるのです。

    若い議員の中にも、新聞をとっていない人がいると聞いた時には、ビックリしました。新聞を読まないなんて、私には考えられないことだから・・・

    先日、ポスティングされた私の通信を初めて読んだという方から電話をいただきました。

    「あなたが書いてることには、すべて頷くことばかりです。この通信からあなたの考えや人柄が分かり、信頼できる方だと思い、連絡させていただきました。あまり素晴らしいので、友達にも紹介したんですよ」と、過分なお言葉をいただきました。

    初めて議員になった時、あまりにも一般社会とかい離している議会を知って、「まずはこの現状を知ってもらいたい」と、議会報告「えみこ通信」の発行を始めましたが、77号は人間に例えれば「喜寿」。私の実年齢を越してしまい、ちょっと考え深いものがあります。

    拙い私の通信でも、楽しみに待っていて下さる方がいることは、励みです。これからも引き続き、発行を重ねたいと思っています。

    発行日が決まりましたら、また、このブログで報告いたします。

    酷暑の夏、くれぐれも熱中症に気をつけて、この夏を乗り切りましょう!

    今日は、午後から第4区議長会主催の議員研修会があり、吉川市へ行きます。