えみこ日記

今浦島

2018.07.04 Wednesday

0
    ちょっと前に、一部報道機関が、今年の夏は「30年に1度の異常気象」といわれた2010年の猛暑を超える可能性が高いと報じましたが、本当に暑い日が続いています。

    昨夜のニュースでは、熱中症にかかる人も多く、昨年同時期の8倍というから、いかに異常な暑さであるか分かりますね。これは、ラニーニャ現象が発生し、影響をうけた太平洋高気圧が例年よりも北側に張り出し日本全国を覆うことが原因だそうですが、難しいことはさておき、お互いに熱中症にかからないように気を付けましょう。

    暑いと夕食の支度もさぼってしまいたい気分になります。その上、夏風邪をひいたのか、熱はないのだけれど、咳が止まらず何となくだるい。

    そんな訳で、昨夜は、金町のアスターのお惣菜を買って済ませようと思い、金町の東急ストアに出かけました。

    TXができるまでは、金町が最寄駅だったため、帰りによく東急ストアを利用していました。TX開通後も、何度か行っていますが、店内があまりにも変わってしまい、中に入っていた店もいくつか無くなっている為、店員さんに「いつから無くなったのでしょうか?」と聞くと、2年前くらいだという。

    ということは、2年ぶりに来たわけ・・・。

    2階のレストランアスターはまだあったので、とりあえずお持ち帰り用に春巻きを6本注文し、できるまで下のスーパーで買い物をして時間をつぶしました。

    東急ストアへ行く途中も、ずいぶん変わっていました。あったはずのお店が無くなって、代わりにコンビニというケースが目立っています。八潮市内もそうですが、コンビニがかなり増えており、これでお互いに商売になるのか…と、他人のことながら心配してしまいます。

    たった2年でも、前のお店が何屋さんだったか、全く覚えていないのだから、10年もたったら何が何だかわからなくなるかもしれませんね。

    今浦島の気分でした!!