えみこ日記

一般質問2日目

2018.06.18 Monday

0
    今日は一般質問2日目です。

    登壇者は、金子議員、川井議員、池谷議員、岡部議員、林議員の5人です。

    新潟の小学生殺人事件など、このところ小学生を狙った事件が多いせいでしょうか、防犯関係の質問が続きます。会派が違えば、それもありかな…と思うけど、同じ会派で同じような質問が出るのは、会派内で調整をしていないのだろう・・・

    数日前に、本日開催のアエラトークイベント「”女と男 その先へ”セクハラ・パワハラと働き方を考える」の招待状が届いた。内容はとても興味があるものだけど、明日は私も大事な一般質問を予定しているから、残念だけど、参加は諦めるしかない。

    ところで、「政治分野における男女共同参画推進法」成立を祝して、女性セブン6月21日号に、クオータ制を推進する会の代表赤松良子さんらの記事が掲載されているとの情報がMLにあった。色々なところで、この法律のことが紹介され、多くの方が知ることが大事。特に、女性週刊誌などに掲載されれば、より多くの女性が目にするので、効果的だと思います。

    私はまだ読んでいないが、八潮の図書館には置いてあるのだろうか。20日に議会が閉会したら、図書館に行って調べてみようと思っています。

    今日は5人の方の一般質問をじっくり聴いて、勉強させていただきます。