えみこ日記

なぜか市役所のパソコンではじかれる私のメール

2018.06.04 Monday

0
    今日は一般質問の通告日。11時までに通告をしないと質問できない。

    私はいつもメール添付で送り、事務局の人がチェックし終わるころに行ってくじを引くことにしています。

    今朝も5時台に送り、それから前日、すでに事務局に送っていた意見書案を見直したら、手直しが必要になったので、修正したものをやはりメール添付で送った。その際、「前日送った意見書の差し替えです」と断っていた。

    ところが、前日送った意見書は届いておらず、その上、一般質問の通告書も届いていないことがわかった。事務局の職員が「昨日送ったとされる意見書が見当たりません。再度、送ってください」とコメントしてきたことで分かったのです。

    エツー届いていない!とたんに真っ青!!こういうのって心臓に悪い。

    こんなことは初めて!原因は???

    再度、意見書をまとめて3本添付して送ったが、これは届いた。しかし、一般質問の通告書は、その後2回も送ったのに、届かなかった。CCで自分のメールにも送っているから、送信した証拠は確かにあるのだが・・・

    それにしても、届いたメールもあるから、何が何だかわからない。

    結局、プリントした通告書とメモリーを持参して事務局に行き、無事に通告を済ませました。

    議会事務局の職員に「迷惑メールボックスに入っているのでは?」と聞いたら、「仮に迷惑メールと判断されても、即座に削除されてしまうので、どんなメールが来たのかもわからない仕組みになっている」とのことでした。

    でも、私のパソコンでも大事なメールが、時に迷惑メールボックスに入っていることもあるから、即座に削除はどうなのだろうか???セキュリティがあまり高いのも考えもののような気がします。

    ところで、引き当てたくじは17番。19日(火)の2番目に質問することになりました。

    質問内容は、この後、別途、ブログにアップします。

    今後は、メールを送信したら、電話で着信を確認しなければ・・・