えみこ日記

「政治分野における男女共同参画を推進する法律」成立を祝う

2018.05.30 Wednesday

0
    IMG_8978.jpg

    「政治分野における男女共同参画を推進する法律」が、5月16日に参議院本会議で全会一致で成立し、5月23日公布・施行され、女性の参政権行使から72年目に、新たな1ページが開かれました。

     本日は、この歴史的な記念日を、法律制定に関わったすべての人と、会費制でささやかなお祝いの会を開くことになりました。主催はクオータ制を推進する会(通称Qの会)

     本日、お集まりの皆さまに配布予定の資料を読んでいると、「あんなこともあった。こんなことも・・・」と、思いだされます。超党派の議連ができた時の感動!そして、その後の法案成立までの長い道のり・・・

     そして、感動的だった、5月16日の参議院本会議における全会一致での可決!!

     たまたま、フェミ議連の共同代表だったことで、この問題に関わることになったわけですが、とても良い経験をさせてもらいました。

     先日、市内にお住まいの方から「矢澤さん、法律が成立して良かったね」と言われ、市民の方も関心を持って下さっているのだ、と、嬉しく思いました。

     推進法ができたことで、すでに「この法律の理念の実効性を高める活動を始めた」と、熊本からメールもいただきました。

     私が所属している全国フェミニスト議員連盟の仲間たちも、6月議会で関連した質問を行う予定との連絡もいただきました。

     本日のお祝いの会には、出席できない全国の方々も沢山いらっしゃいますが、共に一緒に祝う気持ちです。

     沢山の応援、本当にありがとうございました。