えみこ日記

いよいよ法案成立前夜か・・・

2018.05.11 Friday

0
    IMG_8809.jpg

    写真は、今朝(2018/5/12)の朝日新聞4面の記事です。

    実は、昨日の午後に以下のような嬉しいメールが届いていました。

    長らくお待たせしました。

    本日、昼、参議院内閣委員会の理事懇談会が開催され、「政治分野における男女共同参画推進法案」の採決について以下のようになった旨の通知をいただきました。

    ・参議院内閣委員会、5/15(火)開催を決定。

    ・参議院本会議、5/16(水)上程を予定。

     いずれも予定ではありますが、理事懇で確認されたことから、実現可能性は高いのではないかと思われます。(ただし、直前に変更ありうることも、お含み置きください。)

     内閣委員会及び本会議の傍聴をする場合には、事前に傍聴券を手に入れなければなりません。

     傍聴する場合の集合時間は、委員会及び本会議ともに、参議院は10時開会ですので、15分前の9時45分厳守で、参議院別館玄関にお集まりください。

     つきましては、委員会、本会議への傍聴希望のとりまとめを行います。
     下記の中から選び、お名前、連絡先を記入して13日(日)17時までに送信して下さい。

    15日委員会希望
    16日本会議希望
    15、16日両日希望

     なお、本会議場には、マスコミのカメラが入る予定です。できるだけ大勢の方々に傍聴席を埋めていただきたいと思います。できれば、尊厳を象徴するパープル色のものを身に着けてご参加ください。


     ようやく・・・今か、今かとこの日を待ちわびていた。この活動に関わって8年、とても感慨深い思いです。

     今度こそ夢を叶えさせてくださいね。
     
     多くの女性たちが求めてきた市民発、しかもわが国初の「政治分野における男女共同参画推進のための法案」、本会議場の傍聴席を多くの女性たちで埋め尽くしたい!