えみこ日記

肺も肝臓も転移はなく、すべて問題なし

2018.05.09 Wednesday

0
    定期検診に行ってきました。

    病院の駐車場がいつも混雑しており、駐車場に入るまで時間がかかります。特に、今朝は雨降りだったこともあり、いつもより早く家を出ました。

    ところがどうしたことか、今日に限って駐車場にすんなり入れたので、予約時間の2時間くらい前に受付を済ませることができた。

    最初にCTをとってから診察ですが、CTの方はすぐに撮影していただき、診察の予約時間まで持参した新聞を読んで過ごしました。予約時間の30分くらい前に、名前を呼ばれ、診察室に入ると、担当医は開口一番「肺も肝臓も全く異常なし。きれいです。転移は全くありません。安心して大丈夫です」と。

    このひとことで、どんなにホッとしたか・・・すっかり安心しました。「次回は、血液検査を行います。8月頃がよいのですが、いつにしますか?」と聞かれ、8月1日に決めました。

    話は変わりますが、先日、ラジオでミュージカル俳優の市村正親さんの話を聞きました。市村さんは数年前に胃がんにかかり、手術で胃の半分くらいを切ったそうです。

    やはり定期的に診察を受けているそうですが、病気になったことで健康に気を付けるようになったこと。胃が小さくなったのであまり食べれないから、体型もスリムでいられる。もともとポジティブな考え方をする方のようですが、「がんになって良かった!」と言うのを聞き、共感しました。

    まさに一病息災!