えみこ日記

オリンピックの年までとは・・・

2018.05.08 Tuesday

0
     頼まれた原稿の締め切りが過ぎてしまったので、今日は、何としても書き上げなければ・・・と、朝からずーっとパソコンに向かっていました。
     何時間もパソコンに向かうのは、目によくないと、家族からも注意されているのですが、パソコンの便利さになれた身としては、仕方ありません。
     先ほど、ようやく書き上げ、メール添付で送り、少しホッとしました。

     原稿書きの合間に、昨夜の財務省前の「麻生大臣のセクハラ発言に怒る女性有志抗議」に参加できなかったので、その報告が送られて来ているか、確認するために、メールチェック。

     財務省前の報告はもちろん京都、札幌、大阪・梅田の報告もありました。昨夜の19時頃は土砂降りの雨、そんな中、大勢の方々の抗議行動には、頭が下がります。本当にお疲れ様でした。雨に濡れて風邪をひかないように祈っています。

     それにしても、先ほど見たネットのニュースでは、「麻生氏は8日の閣議後の記者会見でも、『セクハラ罪』という罪はない」との持論を重ねて主張しているというから、呆れてものが言えない。こんな感覚の人が財務大臣とは、本当に恥ずかしいし、情けない。一日も早く辞めて欲しいのは、私だけではないと思う。

     話は変わりますが、実は、もう一本原稿を書かなければならないのですが、少し時間的に余裕があるので、締め切りまでには何とか送りたいと思っています。

     明日は、癌の定期検診が入っています。早いもので、癌の発見、手術から、この6月で丸3年となります。時々、今でも切除した傷口が痛む時以外は、自分が癌患者だったことさえ忘れてしまうほどですが、やはり検査の前日となると、否が応でも思いだします。

     5年経過が、一応の目安と言われているので、2020年のオリンピックの年までということになります。

     明日の検査でも「問題なし」と言われることを期待しています。