えみこ日記

「えみこ通信第76号」を印刷屋さんへ送付しました

2018.05.06 Sunday

0
    皆さま
    「えみこ通信第76号」は、13日に印刷完成予定。それからほぼ1週間以内に皆さまのお手元に届く予定です。

    実は、3月議会終了後、かなり早く作り始め、4月の中旬にはほぼ完成状態でした。

    しかし、「政治分野における男女共同参画推進法」が、4月12日に衆議院で可決され、参議院に送付され、参議院での可決もまもなくか…と、考えていたので、法律の成立についても、紙面に載せたいと考え、参議院での可決を待っていました。

    ところがところが、森・加計問題や日報問題、財務事務次官のセクハラ発言等などで、国会は機能不全状態に陥り、審議がストップ。

    今のところ、いつになったら内閣委員会が開催されるのか、皆目見当がつかない状況です。「このままストップ状態が続けば、今国会での成立は不可能になるかもしれない」と危機感をもったため、連休中の5月1日には、クオータ制を推進する会の議連チームの8人で、参議院会館内でロビー活動を行いました。

    そして、国会が正常化したら、「いの一番」で、成立させて欲しいことを強く要望してきました。

    残念ながら、法案の成立のニュースは載せられないけど、とりあえずあまり遅くなっても…と思い、紙面を完成して印刷屋さんへ送ったわけです。

    実は、私が所属している「全国フェミニスト議員連盟」の機関紙アファーにも、推進法成立について1.5ページ(約1800字位書くように言われているのですが、どうしたものかと思案中です。

    国会が正常化すれば、与野党が合意している法案なので、委員会でも本会議でも成立の見込みはあると思うので、今は、ただ早く国会が正常化することを願うばかりです。