えみこ日記

「政治分野における男女共同参画推進法」は、明日12日衆議院本会議に上程

2018.04.12 Thursday

0

     衆議院内閣委員会で法案可決後に、中川正春議連会長とともに喜びの握手

    昨日(11日)、「政治分野における男女共同参画推進法」は、衆議院内閣委員会で上程・可決されましたが、明日12日午後衆議院本会議に上程・可決の見込みとなりました。

    長年、この法案の成立を願ってきた一人として、衆議院本会議を傍聴したいのは山々ですが、明日からJIAMでの研修が入っているため、断念せざるを得ません。とても残念です。

    衆議院での可決後、参議院に送られますが、今後、Qの会の活動は、参議院議員へのロビー活動が中心となります。引き続き、法案成立まで頑張りたいと思っています。引き続きご支援・ご協力をお願いします。

    ところで、昨日の内閣委員会で議連会長の中川正春氏は、午前中、質問に入る冒頭に推進法案の委員長提案と採決について、委員長及び委員のみなさまへのお礼の弁があったそうです。「かかわってきた女性のみなさまも喜んでいることに代わってとのご挨拶」とのことです。

    Qの会立ち上げから8年、議連が創設から丸3年、何度も政局に翻弄され法案提出に至らなかっただけに、急転直下の出来事に、戸惑う場面もありますが、正直言って本当にうれしい!!昨日の委員会で可決した時には、思わず拍手をしてしまい、注意されてしまいました。

    委員会傍聴後、議連の主だったメンバーのところにお礼と引き続きのご支援をお願いしてきました。

    通常国会は混迷を深めていますが、この法案だけは何としても成立させて欲しいと、心から願っています。