えみこ日記

女性参政権行使72年目にしてようやく「推進法」成立か

2018.04.11 Wednesday

0
    4.10Qの会.jpg

    昨日の院内集会は、とても盛況のうちに終わりました。何と平日にもかかわらず161名の方々が参加して下さいました。
    集会の様子は、今朝の東京新聞にも掲載されていました。昨夜の毎日新聞WEB版にも掲載済みです。

    会場一杯の熱気に押されてというわけではないでしょうが、7日段階では、法案の提出が連休明けと言われていましたが、何と、今日(11日)に衆議院内閣委員会委員長提案で提出・採決という話が飛び込んできました。

    本当なら、女性参政権行使72年目にして、ようやく女性議員候補者を増やす「政治分野における男女共同参画推進法」が成立ということになります。待ちに待った法案成立!夢でないかと、顔をつねってみた。

    昨日の集会で上智大学教授の三浦まりさんは、「法案は議員提案ですが、『これは市民の力で作ったもの』という意識を持って、今後、使うことが大事」と言っていました。

    本日、この法案が成立する歴史に残る記念日に、クオータ制を推進する会のメンバーと一緒に、内閣委員会を傍聴する予定です。

    衆議院が通過しても、参議院での審議が残っていますが、まさか与野党合意の法案を反故にすることはないと思います。

    Qの会始め多くの賛同団体、そして支えてくださった多くの皆さまの力だと思います。本当にありがとうございました。感謝しています。