えみこ日記

今日から一般質問

2018.03.14 Wednesday

0
    昨日の福祉環境常任委員会は、18:00少し前に終了。終わってホッとしたせいか、どっと疲れが出ました。

    昨年の改選後、8年ぶりに福祉環境常任委員会委員となりましたが、福祉の関係は目まぐるしく制度が変わるため、それを頭の中に入れるには、もう少し時間がかかりそうです。

    今回は、いつもの花粉症の影響もありますが、更に、手術後の視力のこともあり、普段よりも時間をかけて事前準備をしたつもりでしたが、まだ、十分でないと反省しています。

    さて、今日から3日間(14日、16日、19日)一般質問です。15日は市内中学校の卒業式のため、議会はお休みですので、ご注意ください。なお、私は16日の最後の登壇となります。

    今議会の一般質問通告者は15名で、今日は、鈴木議員、大泉議員、森下議員、郡司議員、福野議員の5名が登壇予定です。

    一般質問は、市政に関することなら何でも質問できるため、聴いているだけでかなり勉強になるので、お時間のある方はぜひ傍聴されることをお勧めします。

    さて、話は変わりますが、一昨日のニュースを見ていたら、ここ数日の温かさで、関東の桜は、例年並かやや早い開花となりそうとのことでした。「全国つぼみ調査」では、昨年より早いペースで生長が進み、半分以上が緑や、先がピンクとなり始めたつぼみも現れ始めているとのことです。

    私が子どもの頃は、入学式と桜はセットでしたが、最近は、温暖化の影響なのか、卒業式に満開という光景も増えつつあります。予報では今日、明日と20度を超す気温とか・・・中学校の卒業式には、満開とはいかないまでも蕾が見られるかもしれませんね。