えみこ日記

しばらくブログはお休みします

2018.02.08 Thursday

0
    手術前夜となりました。

    明日は9時45分までに病院に行くため、今夜でしばらくブログはお休みします。退院して帰ったら再開しますので、それまでお待ちください。

    今日は予定に入っていた「2018年度地方財政セミナー」に参加するため、ビッグサイトの近くのTOCに行きました。この財政セミナーは、内容が充実していて、しかも、(私は組合員ではありませんが)自治労主催なので、2日間で3000円と格安なので、毎年参加しています。が、今年は北陸の大雪の影響もあってか、いつもよりは参加者が少なかったように感じました。

    楽しみにしていたので、今日だけでも参加できて良かったです。資料集をもらって来たので、回復したら読んでみようと思います。

    心残りなのは、同様に毎年参加している市川房枝記念会主催の「国の女性関係予算を聞く会」に、今年は参加できないことですが、仕方ないですね。

    話は変わりますが、大阪の豊中に住んでいた時に、みそ作りを覚えて以来、八潮に帰って来てからもずっと1年分のみそを作っていました。

    議員になってからも毎年作っていましたが、さすがにここ数年は忙しいのと、安くて美味しいみそを見つけたこともあり、作らなくなりました。

    子どもたちが小さい時は、一緒に作っていたので、軟らかく煮た大豆をつぶす役割は子どもたちの仕事でした。

    それを覚えていたのか、末娘が手作りみそ教室に通ってみそを作ってきました。2キロと少ないものの、正真正銘の手作りみそ。私のつくり方とちょっと違うようですが、今からどんな味か楽しみにしています。

    来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、来年は久しぶりにみそを作ってみようかな…と思いました。

    手術をすれば90%は回復するそうなので、あとは運を天に任せて、手術に臨むことにします。