えみこ日記

ようやく・・・

2018.01.05 Friday

0
    昨夜、長女が帰宅。三女は今日から仕事始。
    そんな訳で、午前4時に起き、新聞を読み、メールをチェック後、朝食の用意といういつもの日常が始まった。

    年末年始も、家族の食事の用意を続けた私、お節料理だけでは飽きるだろう…と、家族のためにあれこれ工夫して・・・。本当にご苦労様、ようやった!自分で自分をほめてやりたい。

    昔は、作り置きし、重箱に詰めたお節料理を三が日食べたから、主婦は三が日はおさんどんは免除されていた。
    しかし、今は塩分控えめの薄味で日持ちしないから、毎日、いくつもの料理を温め直す作業が欠かせない。これが結構面倒。

    お料理の品数も多いから、食器も沢山使うし…なので、後片付けもその分多くなる。

    暮の31日夕方近くまでかかってようやく大掃除を終えたと思ったら、家族の食事で奮闘!

    正直言って疲れた!

    facebookで誰かが「正月休み明けのお母さんは大概、そう思っているはず。 皆さん、ほんまにお疲れさまでした。」と書いていた方がいたが、同感だ。亡き母もきっと同じ思いだったのではないか…と、今更ながら思う。

    今日は、ひとりでゆっくり過ごしたい。

    バーゲンもこの歳になるとあまり興味ないから、観たかった映画「ユダヤ人を救った動物園 アントニーナが愛した命」にでも行こうか・・・。