えみこ日記

今日は父の命日

2017.12.08 Friday

0
    12月8日は、第二次大戦の始まりとなった「ハワイ真珠湾を急襲」した日で、また、元ビートルズのメンバーで反戦歌手のジョン・レノンの命日でもあります。

    そして、私にとっては、30年前に亡くなった父の命日でもあります。

    母も10年前の12月29日に亡くなっていますし、昨年の12月には、とても親しかった友人が駆け抜けるように逝ってしまいました。

    普段は、日々の忙しさに追われ、亡き人々のことをあまり思いだすことはないのですが、カレンダーの最後の1枚をめくる頃になると、色々なことを思いだします。

    先日、スーパーで買い物をしている時に、レジのところに冬季節限定のチョコレートを見つけました。友人が大好きだったチョコレートでした。

    IMG_7703choko.jpg

    途端に、友人の顔が浮かび、思わず何とはなしに手に取り、買ってきました。

    「紅茶に浸したマドレーヌの香りによって、幼い頃の記憶が突然呼び起こされた」と、プルーストは書いていますが、私もこのチョコレート(私は密かにKさんのチョコと呼んでいる)を目にする度に、Kさんのことを思いだします。

    Kさんは、原発不明がンと診断されてから、1年足らずの間に逝ってしまったのです。故人の遺言で、お顔は公開されなかったので、私はお嬢さんたちに、Kさんとの最後のお別れの際、お棺の中に、このチョコレートを入れて欲しいとお願いしました。

    亡くなる年の2月にあった選挙の時も、あまり食欲がないと言っていたので、チョコレートを差し入れしました。あとで、お嬢さんから「とても喜んで大事に少しずついただいてました」と、伺いました。

    Kさんと一緒に行った勉強会、視察の数々のひとこまひとこまが、今でも目に浮かんできます。本当に惜しい人を失ったと、つくづく思います。

    今日のおやつは、このチョコと珈琲。夕食には父の大好物だったカキフライで故人を偲びたいと思います。