えみこ日記

今日11時までに一般質問の通告

2017.12.04 Monday

0


    IMG_7702.jpg
    昨日の農業祭で購入したポインセチア。既に街中には、イルミネーション等やクリスマスカラーが一杯に飾ってあります。そんな光景を目にすると、今年も残り少なくなったと感じる今日この頃です。

    さて、今日は一般質問の締め切り日です。

    今回は、悩んだ末、3項目に絞りました。

    昨日までに、既に2項目を書き終えていましたが、残りの項目を何にするか・・・ずっーと考え、(体に悪いけど…)明け方まで悩んだ末、ようやく決定して、朝一番で事務局へメール添付で送りました。

    質問の内容は、登壇順位が決まったら、このブログでも公表いたします。

    一般質問は、市政に関することは何でも質問できますが、年に4回、しかも質問答弁含めて1時間という時間制限があるため、質問したいことは沢山あっても、すべてできるわけではありません。

    執行部は、「直接聞きに来てくれれば、何でもざっくばらんに答えられる」とはいうものの、公の場での発言ではない為、実行するかどうか担保がありません。議会の本会議という場での発言なら議事録にも残るため、実効性を担保できるのです。ただ、議事録に残るため、答弁が慎重になる面も否めませんが・・・

    また、執行部もこちらが期待する答弁ばかりでなく、議会用語(?)である「調査研究」「調査検討」等が連発される為、実施するまでは、繰り返し質問しなければなりません。

    「すぐに実施します」が無理なら、「実施する予定です」位の答弁があれば、1回で済むのにな〜といつも思います。

    これから、一般質問の登壇順位を決めるくじを引きに、議会事務局へ行ってきます。このくじも、三郷市議会他、多数の議会のように、提出順とすれば(メール添付なら何時に送信したか記録が残る)、わざわざくじを引くために事務局に赴かなくても済むのですが…慣例で本人がくじを引いて順番を決めることになっている為に、直接本人が行かなくてはいけないのです。本当に非効率な慣例です。

    帰ったら議案に対する質疑をまとめる予定です。