えみこ日記

匿名の手紙

2017.11.29 Wednesday

0
    一昨日、1通の匿名の封書が自宅に送付されてきました。

    A4一枚に、びっしり書き込まれていた内容から、最近選挙に行った学生さんからでした。

    「ネットで、矢澤さんのプロ―フィルや市議会の質問の内容が見られるので、とても便利だ」とあり、「議会が定期的に開催されることを知り、自分の街が最近どんな政治が行われているのか興味をもったため、筆をとった」とありました。

    主な内容は、駅の周辺ばかりきれいになって、このあたりは取り残されている。もっと、矢澤さんから地元が良くなるような質問をして、市長に「古新田が綺麗な街になるように言って欲しい」し、市役所の人に頑張って欲しいというものでした。

    正直言って、こういう手紙をいただいたことはとてもうれしいし、ありがたいと思いました。

    将来の八潮を担う若い方、(おそらく初めて選挙権を行使した18歳か19歳の方?)が、自分の住む街に関心を持ち疑問を持たれて手紙を下さったのだと思うから。

    実は、この手紙をいただく前から、12月議会では、(今は明らかにできませんが、12月4日の一般質問締め切り後に、このブログにもアップする予定)地元のことを質問しようと思っていました。一昨日も、その質問のために、事前調査をしてきました。

    本当は、お会いして色々とお話を伺いたいところですが、匿名なので連絡ができないことが、とても残念です。もし、このブログを読んで下さっているなら、メールでもいただければと思います。

    今までも多くの方から、ご意見やご要望をいただいていますが、質問をする場合には、詳細な事前調査が必要なのです。
    直接、連絡が取れれば、より具体的な内容に沿った質問ができるので、連絡先を教えていただければ…と思います。

    名前を明かしたとしても、今までもこれからも個人情報として秘密の保持には努めています。

    なので、安心して連絡をいただければと思います。

    若い方からの貴重なご意見を市政に反映するためにも、宜しくお願いいたします。