えみこ日記

温泉効果はバッチリ?

2017.10.07 Saturday

0
     選挙前から、右足の膝が痛くて、歩行もやや困難になっていた。しかし、選挙前に公表すれば、マイナスイメージがつくため、ずっと内緒にしていました。

     選挙のプロに言わせれば、「選挙は足で稼ぐ」そうで、告示前にいかに多くの有権者と会うかによって、当落が決まるそうですが、選挙の10日前までは議会があり、直前になって足が痛くなり、自分の住む地域の有権者のところに挨拶に伺うことさえできませんでした。
     たまたま偶然に出会った方からは「矢澤さんは、今回は立候補しないと思っていた」とか、「娘さんを代わりに出すと聞いた」とか、根も葉もないことも言われました。

     立候補するからには、当選しなければ…という思いはありましたが、一方で普段の活動を全くせずに、選挙前になって俄かにニュースを出したりする候補者に、かなり疑問を感じていました。

     少なくとも、私は、日々、議員としての活動をきちんとしているという自負があり、それを評価して投票してくれる方々の存在も信じていました。

     そうは言っても、選挙は毎回違います。特に、今回は立候補者も多く、確実に5人はオーバーなので、油断はできません。なので、選挙期間中は、湿布と痛み止めを服用し、今までと同様に選挙期間中は、応援してくれる方々に報いるためにも痛みを隠して、悔いのないように活動しました。

     お陰様で当選でき、選挙後の雑用も一段落し、少し時間に余裕ができたので、10月3日から2泊、一人で格安プランを利用して鬼怒川温泉へ行ってきました。もともと、温泉は大好きで、温泉についてはよく知っている方だと思っていますが、今回は、ネットで「phの高い温泉」で検索したら、ph9.1の鬼怒川の万葉亭という温泉がヒットしたので、すぐに予約をしました。

     宿は古いのですが、手入れは行き届いており、何よりもph9.1のアルカリ温泉は、肌に優しく満足しました。一日3回はお風呂に入り、入浴後は痛む足を自分でマッサージしたお陰でしょうか。何となく痛みも減り、階段も難なく昇降できるようになりました。まさに温泉力に乾杯です。

     温泉に行けるなんて「贅沢」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、この温泉のように二食付きで1万円以下の温泉なら、お財布にも優しい上、非日常気分も味わえるし、体にも良いので、たまにはこれ位の贅沢は、許されるのではないかと思います。

     そんな訳で、足も回復したので、今日の午後は浦安市民プラザWave101大ホールで開催される「前川喜平講演会 一人一人を大切にする教育〜教育に新しい選択肢を〜」を聞いてこようと思います。

     2.3日前に松戸の市民会館でも10月17日の18時半から前川喜平さんの講演会があることを知りましたが、この時期は結構行事が立て込んでおり、行かれる時に行っておかないと行きそびれてしまう可能性があります。

     どんなお話をして下さるのか、とても楽しみにしています。