えみこ日記

今日から3連休ですが・・・

2017.09.16 Saturday

0
    今日から3連休、末娘は11月の演奏会に備え、湯河原で合宿のため、朝早く出かけました。夫は、孫の空手の試合見物を兼ねて、水戸の息子のところに泊まってくる予定です。

    連休中、私は地域の「長寿会」のお祝い等、飛び飛びに行事が入っている為、まとめて休めないけれど、夫も娘もいない、つかの間の気楽な時間を楽しもうと思います。

    昨日、ついに眼鏡を注文してきました。もともと、右と左の度数が大きく異なっていたため、右のレンズは通常よりは超薄型のものを使っていましたが、手術の結果、右と左の度数の差はあるものの、そんなに差が大きくなくなった為、値のはる超薄型のレンズでなくても大丈夫とのことで、いつもよりも安く作ることができました。

    完成は1週間後、22日から「図書館総合展2017フォーラムin安城」に出かけるため、それに間に合うようにお願いしました。

    ずっと以前に、どこかの眼鏡やさんが「眼鏡は体の一部です」というコマーシャルを流していましたが、小学校6年生からずっと眼鏡を使用している私にとっては、まさに「体の一部」です。

    一時、テニスをする際に眼鏡はジャマなのでコンタクトレンズを使用したことはありますが、やっぱり性に合わないのか、目が充血して医者に駆け込んだことを機に、以来、眼鏡一筋です。

    夫は視力がとても良く(視力と目の大きさは関係ない?)、最近は老眼になり眼鏡をかけることはありますが、長らく眼鏡とは無縁の生活でした。

    ところが4人の子どものうち3人までが小学校から眼鏡となり、いつも「お母さんのせい」と言われてきました。残る1人も、Web デザイナーという仕事柄、目を酷使するため、最近では眼鏡を使用しているようです。

    子どもたちは、外出する際は、使い捨てのコンタクトレンズを使っていますが、家でくつろぐ際は、眼鏡をかけているところをみると、眼鏡の方がリラックスできるのかな…と思ったりします。

    いずれにしても、我が家の眼鏡やコンタクトレンズにかかる費用は相当なもので、以前、スウェーデンでは、眼鏡も健康保険で作れることを知って、羨ましく思いました。

    ちなみに、私の姉も妹も眼鏡使用で、父は眼鏡をかけていましたが、母は晩年まで眼鏡とは無縁の生活でした。

    私たち3姉妹が眼鏡使用なのは、やっぱり父のせいか??