えみこ日記

選挙の収支報告書を提出してきました

2017.09.13 Wednesday

0
     昨日、午後2時40分に、今回の選挙の収支報告書を提出してきました。何ら問題なく、すぐにOKが出て完了しました。まだ、電話代、水道代、電気代の請求が来ていないので、その分はあとで領収書を持って行けばいいそうです。

     これで一安心、選挙後の後始末も次第に完了しつつあり、ホッとしています。担当課に、「私は最後の方?」と聞いたら、まだ5人くらいしか提出していないので、むしろ早い方ですと言われました。

     その後、選挙のことについて雑談。何でも、今回の選挙中、これまでになく苦情が殺到したそうです。「一番はうるさい!」っていう苦情。特に、駅前で早朝からマイクは使わないものの、大声でがなりたてるため、それが建物に反響して「目が覚めてしまう」らしいのです。

     担当課がその候補者に聞いたところ、始発から立っているとのことで、担当課も「あまり度が過ぎると却って逆効果、これ以上うるさいようだったら警察に届けると言っていますよ」と助言したそうです。

     また、のぼり旗を自転車に立てて、市内を走っていた候補者が(私の知る限り)3名いましたが、あれは実は違反行為だそうです。これについても、選管に苦情が沢山あったそうです。危ない!子どもが真似をする可能性があり危ない!等々。

    実は、埼玉県公安委員会が定める「埼玉県道路交通法施行細則」埼玉県道路交通法施行細則(自転車関係)には、次のように定めがあります。参考までに掲載しておきます。

     荷物について
    自転車に積んで運転してよい荷物の重さや大きさには制限があります。(埼玉県道路交通法施行細則第8条。罰則:2万円以下の罰金又は科料)

     重さ
    荷物の重さは30キログラムまでです。

     長さ
    荷物の長さは「荷台の長さ+30センチメートル」です。
    例えば、荷台の長さが35センチメートルの場合は65センチメートルまでです。

     幅
    荷物の幅は「荷台の幅+30センチメートル」です。
    例えば、荷台の幅が15センチメートルの場合は45センチメートルまでです。

     高さ
    荷物の高さは「2メートル-荷台の高さ」です。
    例えば、荷台の高さが70センチメートルの場合は130センチメートルまでです。
    荷物を積んだ状態で、全体の高さが2メートルを超えてはいけないということです。

    いずれにしても、過去最低の投票率の背景には、こういった苦情が多かったことも関係しているのではないかと思いました。