えみこ日記

活動開始

2017.09.09 Saturday

0
    選挙から1週間経ちました。正式には9月28日から新たな任期が始まりますが、選挙疲れも回復しつつあり、6期目の活動を始めます。

    6月、7月は選挙の準備や議会があり、次々届く勉強会の案内も、行きたい気持ちをぐっと押さえて我慢、我慢の連続でした。

    9月議会は前倒しで終わっているので、次の質問の機会は12月議会です。

    一昨日は、その準備のため、市に情報公開請求を5件出しました。電子申請で行いましたが、5件まとめて申請ができず(件名が100文字限定となっている為)、5回も同じ作業をする羽目に・・・

    翌朝、担当課に、「文字数100文字限定でなく、今回のように関連した請求の場合、1回でまとめて請求できるように改善すべきではないか・・・システムの改善が必要では?」と提案したところ、担当課も、「なるべく該当する情報を探しやすいように、詳細に書いてくださいとお願いしているのに、確かに100文字制限はおかしい」と、理解を示してくださり、「ちょっと研究してみます。良いご指摘をいただきました」とのことでした。

    話は変わりますが、私が議員になった頃、八潮市の情報公開制度は近隣市に比べ大分遅れていたので、当時、進んでいるとされた草加市や越谷市の情報公開制度の視察に行ったことがありました。

    草加市や越谷市の担当者の話では、担当者自身が、「他市に実際に情報公開請求して、自分のところの制度が機能しているか確かめている」と伺い、目からうろこだったことを記憶しています。

    確かに、制度は使って初めて、使い勝手が良いか確認できます。今までも何回も情報公開請求をしていますが、(たぶん議員の中では一番多い?のでは)。今回のように5件まとめてというのは初めてのことなので、今回のような不都合はわからなかったわけです。


    さて、JIAMの研修も、4月以来ご無沙汰状態。JIAMのHPで調べると、日程的に参加可能な研修がいくつかあり、そのうち2つの研修について、議会事務局に申し込みをしていただきました。

    秋は行事が山盛りですが、それらの行事の合間を縫って、これまで同様、研修に参加して学び、政策提言をして行きたいと思います。