えみこ日記

仕事でしっかりお返ししていきます

2017.09.07 Thursday

0
    FullSizeRender (72)hanataba.jpg

    一昨日、玄関の前に、上の写真のお花が置いてありました。

    終日、家にいたのに玄関のチャイムがなった気配はなかった。添えてあったメッセージには、「当選おめでとうございます。A」とあった。

    早速、Aさんにお礼の電話を入れました。そして、「声をかけて下さればよかったのに・・・」と言うと、「お疲れでしょうから、声をかけずに失礼しました」と返ってきた。

    18年くらい前でしょうか、たまたま議会傍聴にいらしたAさんが、偶然、私の質問する様子を見て、「この人なら…」と思ったそうで、以来、私を応援してくれるようになったのです。

    Aさんは、「えみこ通信」を毎回300部ほど配ってくれたり、選挙の時には、わざわざ休暇を取って手伝ってくれています。なので、むしろお礼を言うのは私の方なのです。

    Aさん、本当にありがとうございます。

    今回もAさんはじめ色々な方の応援があって、選挙をクリアできました。事務所に来てくださった方々が、「矢澤さんの周りには素敵な方が一杯いて、癒されました」と、メールを下さった方もいました。

    大きな政党や団体の支援を全く受けない私のような市民派が、連続して6回の選挙を勝ち抜くのは本当に難しいと言われています。

    それが可能なのは、こうしたAさんを始め多くの方々のご支援があってのことです。さらに、組織票ではない、本当に多くの方々の貴重な1票、1票の積み重ねがあって、当選できたと思っています。

    皆さま、本当にありがとうございました。

    このお礼は、仕事でしっかりお返ししていきたいと思います。