えみこ日記

討議資料と書いて新聞折り込み、これってアリ?

2017.08.18 Friday

0
    選挙に行こう選挙ロゴ.PNG

     昨日の朝刊に、某議員の後援会(?)の折込チラシが入っていた。一面の半分は顔写真(たぶんポスターと同じ)、裏面に4年間の実績の一覧、そして今後4年間にやりたいことなどが書いてあった。

     実績については、誰もが同じことを書いているのであまり目新しいものはないが、このニュース(?)には、9月3日が市議会議員選挙と書いてある。

     私が、何時も出している「えみこ通信」に9月3日市議会議員選挙と書いただけで、折込がNGとなったことがありました。既に決まっている日程なのですが、業者の言い分は、「選挙を連想させるから・・・」というのが理由でした。

     これは、まさしく選挙用のチラシ、選挙そのものを連想させるものだから、折り込みは許可にならないはず・・・

     そして、笑ってしまうのは、紙面に「討議資料」と書いてある。討議資料と書けば、折り込みもOKになってしまうと思っているのでしょうか。

     そもそも「討議資料」は後援会の仲間内での参考資料という意味。新聞折り込みは、不特定多数に向けて発信するものです。

     告示日近くになると、「何でもあり」状態になるのは、いくら何でもひどい話です。

     それにしても、こういった資料の折込許可を出した業者は、一体、どこの業者なのでしょうか?