えみこ日記

事務所を整理していたら・・・

2017.08.13 Sunday

0
    FullSizeRender (58)uchiwa.jpg

    先日、事務所を整理していたら、次女が私のために作ってくれたオリジナルうちわを見つけました。なつかしい・・・

    最初の頃の「えみこ通信」のカットも、よく次女が書いてくれました。

    事務所には、色々な記念グッズが沢山あります。

    畳一畳くらいの大きさのタピスリーは、色々な方の布に書かれたメッセージをパッチワークのように仕上げてくれたものです。今は亡き高木徹先生のメッセージもあります。

    この大きなタピスリーは、毎回事務所に飾っています。

    最初の選挙の時に、事務所にダルマがないからと、大学の先輩自ら描いたダルマの水墨画をプレゼントしてくれました。以来、私の事務所には、この水墨画を飾り、選挙用のダルマは置いてません。この水墨画は、カッと両目を見開いており、「市政をきちんとチェックするのが議員の仕事だ」と私を戒めているように感じます。この先輩も、2回目の選挙の前に亡くなってしまいました。

    政党や大きな宗教団体のバックがない私の選挙は、色々な方に支えられながら、戦ってきました。友人、知人はもちろんですが、家族も・・・

    選挙期間中は、家事もできない為、3回目の選挙までは実家の母が我が家に泊りがけで来て、一手に家事を引き受けてくれました。その母も今はいません。

    こちらのお盆は8月ですが、実家のお盆は7月。墓守をしている妹が、「議会や選挙で忙しいでしょうから、きちんとお盆のことはやっておくから安心して」と電話をくれたので、選挙が終わってからお墓参りに行こうと思っています。

    母の墓前に良い報告ができるように頑張りたい!