えみこ日記

今日から一般質問

2017.08.07 Monday

0
    選挙に行こう選挙ロゴ.PNG

     少し涼しい日が続いたと思ったら、昨日はかなり蒸し暑くなり、八條小学校校庭で行われた夏季訓練に参加された消防団のみなさまには、本当にお疲れ様でした。

    台風5号が四国地方に上陸するおそれがあるそうで、西日本・東日本の広い範囲で荒れた天気になるとか。関東でも、夕方には雨になるそうです。雨も時には必要ですが、異常気象なのか、最近は降ったら、ゲリラ雨のようにものすごい雨量になるので要注意です。

     さて、午前10時から本会議(一般質問)です。

     この7月議会では、一般質問を通告しているのは13名です。今日はそのうち5名の方が登壇します。くじで順番を決めるので、偶然ですが、5名中4名が1期目の議員です。
     
     一般質問といえば、ポストに入っていた某議員の活動報告を目にしました。ちなみに、この議員の報告を見たのは初めてです。まあ、選挙が近くなると、こういった類のニュースが沢山ポストに入ってきます。なにも、この議員に限ったことではありませんが・・・

     たまたま目にした某議員のニュースの中に、これまでの主な一般質問というのが掲載されていましたが、何と平成18年に質問したものまで、載っていました。

     議員の任期は4年、再選されたとしても、新たな任期が始まるのではないでしょうか。なので、報告するのであれば、この任期中何をやったかを報告するというのが筋でしょう。過去の分まで載せないと、紙面が埋まらないというのは分かりますが、やはりこれは変だと思います。

     議員になる前に、ある方から、「市民は、『質問しました』だけでなく、その質問の結果、どうなったかが知りたいのに、それが書いていない。『質問した』だけなら誰でも書ける」、というのを聞いたことがあります。

     その時の言葉がずっと耳に残り、以来、紙面の都合で、すべて載せることはできませんが、なるべく答弁の内容まで載せるように心掛けています。