えみこ日記

高校生との対話

2017.05.10 Wednesday

0
    今日の午前中は、6月議会の議案の会派説明です。

    会派説明が終わると、来週には正式に全員協議会の場で6月議会の議案説明が行われます。予定では6月1日から6月議会が始まるので、頭も議会モードに切り替えなければなりません。

    通常ですと6月議会は議案数も少ないのですが、今回はどうなのでしょうか?説明後、また報告いたしますね。

    その後、明日から鳥取へ視察に出かけるので、その準備をする予定です。

    そして、夕方からは、都内で某私立大附属高校の女子高校生4名とお会いすることになっています。

    実は、3月18日にお茶大で開催された国際シンポジウム「なぜアメリカで女性大統領は誕生しなかったのか?ジェンダーと多様性から考える2016年大統領選挙」の際に、フロアーから質問を投げた女子高校生がいました。

    堂々とした態度で、しかも質問内容もしっかりしていて、聞きながら、「自分が高校時代、そんな問題意識を持っていたか・・・」と、とても感心しました。

    シンポジウム終了後、現在一緒に活動している「クオータ制を推進する会 略称Qの会」のメンバーが、その女子高校生に声をかけてQの会の紹介をしたところ、数日して「女性の社会進出に関心があり高校生として考えたい」とメールがあったそうです。

    また、Qの会の活動にも関心を持たれたようで、これまで発行したQの会のニューズレターをお送りしたところ、すべて読まれた上、更にメンバーとも直接お話したいと希望され、本日、お会いすることになったのです。

    若い世代が、どんなことを考えてるのか、それに対して私たち世代がどう応えるべきか…今日の対話を参考にしたいと思っています。