えみこ日記

2017年度政府予算分析セミナーに参加します

2017.02.12 Sunday

0
     今日は、毎年2月に開催されている「政府予算分析セミナー」に参加します。講師は地方自治総合研究所研究員の菅原敏夫さんです。

     このセミナーは自治体議員、労働組合役員、自治体職員等を対象にしている企画なので、それぞれの立場からの質問が聞けて、とても参考になります。

     すでに新聞報道されていますが、昨年暮れに閣議決定された、国の2017年度予算案の枠組みでは、一般会計の総額は97・5兆円程度で、高齢化で医療や介護などの社会保障費が延びている為、2016年度の当初予算より7千億円強増え、5年連続で過去最大を更新。足踏みする景気の影響で、税収は約1千億円増の57・7兆円にとどまり、「借金頼み」の状況が続くとのことです。

     これらのことが地方財政に与える影響等々、しっかりと学び2月27日から開会予定の3月議会で、議論できればと思っています。

     財政には弱いことを自認している為、繰り返し学ぶことによりカバーする意味もあり、財政関係のセミナーや研究会には時間が許せば必ず出席して学ぶようにしています。

     例年ですと、議員有志でやっている「奈良女子大名誉教授の沢井先生との財政研究会」や[地方×国政策研究会]の財政セミナーに参加していますが、今年はJIAMの研修や人間ドッグ検診と重なり、両方とも諦めました。

     この後の予定では、16日〜17日と地方財政セミナー、23日の市川房枝記念会主催の「2017年の国の女性関係の予算を聞く会」等、財政関係のセミナーがあり、すでに申込みしています。

     皆様の貴重な税金を1円たりとも無駄にせず、有効に使うために、まずは勉強しなければ…と思っています。

     明日13日は、3月議会上程予定の議案説明会、そろそろ議会モードに切り替わります。